1. TokyoWalker × 散歩の達人 編集長対談 in 東十条【前編】
TokyoWalker × 散歩の達人 編集長対談 in 東十条【前編】

TokyoWalker × 散歩の達人 編集長対談 in 東十条【前編】

お気に入り数
18お気に入り
VIEW数
1869VIEW

お気に入り

『東京ウォーカー』と『散歩の達人』。東京を代表する情報誌の編集長が語る東十条・王子の魅力とは……。 駅から続く商店街を歩きながら2人の編集長が探し当てた答えは「暮らしやすさ」だった。

商店街が元気な街というのは、絶対住みやすい。

article_img_24a
長瀬 『東京ウォーカー』では、王子や東十条の居酒屋や食事処などは紹介してきましたが、街全体を取り上げたことはありません。『散歩の達人』はどうですか?

武田 『散歩の達人』では十条・東十条はこれまでに3~4回特集しています。意外かもしれませんが、このエリアの特集は売れるんです。
この街はチェーン店が少なく、個人商店が多いから、個性的で、特色があって物価も安い。情報誌的には死角だと思うけど、『散歩の達人』好みの街なんです。

とにかく安い。物価が安い

article_img_24b

長瀬 東十条駅の近くに「みのや」というとんかつ屋がありますが、ロースとんかつ定食550円ですよ。とにかく安い。物価が安いというのはいいですね。

武田 たしかにあの安さには驚かされます。東十条には『伊勢屋』『黒松本舗 草月』『笹屋』など和菓子店も多い。歴史がある個人商店が多いからかな。

長瀬 日常の暮らしで使う食品や衣料品などを扱う店が多い、生活感のある商店街ですね。商店街を歩いていたら、何かほっとする街という印象を受けたのも、そのようなことが関係しているのだと思います。

武田 商店街が元気な街というのは、絶対住みやすいですよね。商店街には、人の目とか、地域の目があるから治安的にも安心できる気がする。

MAPでおさらい

  • 「ザ・ガーデンズ東京王子」