1. 「住んでみたら良かった」は本当なのか!?北区 王子があの吉祥寺にスペックで挑んでみた。
「住んでみたら良かった」は本当なのか!?北区 王子があの吉祥寺にスペックで挑んでみた。

「住んでみたら良かった」は本当なのか!?北区 王子があの吉祥寺にスペックで挑んでみた。

お気に入り数
53お気に入り
VIEW数
12580VIEW

お気に入り

人気エリアがひしめく東京23区にある北区王子。「どこですか?」という質問は、ここでは受け付けないが、正直、知名度は高くない。しかし、ネットでは、住んでみたらよかった街として取り上げられることがある。本当にそうなのか?! 無謀にも、”OJI”つながりというだけで、東京の「住みたい街」No.1常連の吉祥寺(KICHIJOJI)に街のスペックで挑んでみた!果たして、その結果は・・・

01.土地面積、人口、人口密度で比べてみた

1_土地面積

2_人口

3_人口密度

土地面積と人口で挑んでみる。王子のある北区の方が2倍面積は広いが、人口も多い。人口密度でみると、王子の方がエリア内に人が密集してた。そういえば、木造住宅密集地として有名な十条は、王子の隣町だった…。目下、北区がまちづくりの整備中らしい。

02.家賃比較、年間家賃差で比べてみた

4_家賃

5_家賃差

「吉祥寺」と比べて年間10万円もお得な「王子」の家賃!
賃貸の家賃で挑んでみよう。1DK平均での王子と吉祥寺の差は、わずか8,900円。これを多いと見るか、少ないと見るか…。ただし、年間で見ると、106,800円の差が出る。憧れの街に住む体験は、プライスレスではなく10万円。

03.電車乗車時間、終電到着時間で比べてみた

6_通勤時間

7_終電到着

実は「王子」は好アクセス!
都心からの距離で挑むと、どうなるか?東京駅までは、王子が17分で吉祥寺が30分。そりゃさすがに王子の方が近い。終電で帰っても、王子には24時59分に着くことができる。吉祥寺だと25時18分。吉祥寺住民が自宅に着く頃には、王子住民はもう布団に潜り込んでいる可能性はある。

04.保育所の数、待機児童数で比べてみた

8_保育所

9_待機児童

「王子」は、子育てにも優しい街!
保育所への入所がしやすいどうか、引っ越す際に検討する人が多くいる項目で挑んでみた。これは、圧倒的に王子エリアが優勢。保育所の数は2.6倍北区の方が多く、待機児童数に関しては3倍も北区の方が少ない。この状況は嬉しいかもしれない。

05.スーパーの数、コンビニの数で比べてみた

10_スーパー

11_コンビニ

日々の買い物は両者引き分け!?
生活をするとなると日々の買い物の利便性は重要になる。スーパーやコンビニの数で挑んでみよう。土地面積が2倍差あると考えると、両者に大きな差は無い模様。生活必需品の買い物については引き分けかもしれない。ただ、吉祥寺にはスーパー以外に人気の商業施設がたくさんある…。

結果

いくつかの街のスペックで、人気エリアの吉祥寺に挑んでみた王子だが、さすがは23区とでも言うべきか。総じて悪くない。むしろ良いところもあった。これは、住んでみたらよかった街と言われているのも、まぁ頷いてみてもいいかもしれない。その他にも、気になる項目を動画で比較しているので、ぜひチェックを!

MAPでおさらい

  • 「ザ・ガーデンズ東京王子」