1. TokyoWalker × 散歩の達人 編集長対談 in 東十条【後編】
TokyoWalker × 散歩の達人 編集長対談 in 東十条【後編】

TokyoWalker × 散歩の達人 編集長対談 in 東十条【後編】

お気に入り数
5お気に入り
VIEW数
646VIEW

お気に入り

『東京ウォーカー』と『散歩の達人』。東京を代表する情報誌の編集長が語る東十条・王子の魅力とは……。 駅から続く商店街を歩きながら2人の編集長が探し当てた答えは「暮らしやすさ」だった。

背伸びしないで暮らせる街、都心へのアクセスも魅力です。

article_img_24c

長瀬 背伸びしないで暮らせる街という気がします。今、製紙工場跡地の再開発が進められ、マンションや大型スーパーなどができると聞きましたが、利便性も増し、ますます住みやすくなるんじゃないでしょうか。それと、交通の便がいいのも魅力です。東十条駅からは上野・東京方面、十条駅からは池袋・新宿方面、王子神谷駅からは南北線で都心に出られます。

武田 地元のコミュニティの中で子育てできるのもいいし、仕事や通学などで、都心に出るのも便利。おいしいとこ取りのようなところがあります。

長瀬 一方、王子は十条や東十条とは雰囲気が違いますね。ターミナルなのでビルや車も多いけど、駅のすぐ近くに飛鳥山公園や音無親水公園のような自然も残されている。

武田 あまりと知られていないんだけど、王子は桜丘高校、順天高校のような中高一貫教育のいい私学が多く、文教地区でもあるんです。

長瀬 十条には東京家政大学や帝京大学もあるし、北区では小・中学校一貫教育をやっています。文化度も高いと聞いてますので、子育て世代向きの街といえるかも知れませんね。

< 前編を読む

MAPでおさらい

  • 「ザ・ガーデンズ東京王子」